例年になく、春の訪れが早い静岡。
お山の河津桜も満開で、今日はお花見です。

桜までの道のり。早く来た子ども達が、かくれんぼ。
お母さん達も一緒に隠れてくれたけど。
丸見えでしたね(〃ノωノ)

木にいっぱいのキクラゲ。
ぷにぷに、くにょくにょ。ねちゃねちゃ。
面白くって集めちゃう子、
気持わるーい、と逃げる子。
お母さんが触って、ようやく恐る恐る手を出す子。
雨降りの後のキノコは面白いね。

矢竹が沢山生えている藪は、迷路の様。
子ども達は、すいすい歩けるけど、
お母さん達は大変なんだよ~。

桜の丘に到着すると、早速お花の香をクンクン。
いい香り~❤
みんなに「嗅いでごらんよ」と進めてくれる子も。

桜の下には、不思議な池が。
花びら綺麗~。
カエルがいた!
なんだか、春満喫だねえ。

こちらでは、倒れた木の根っこを
「鬼の口!」「虫歯だらけ~」
と言い出して、みんなで歯磨きしてあげています。
棒でゴシゴシすると、ボロボロ虫歯の歯垢(笑)が
とれるので、楽しくなっちゃって、
「は~み~が~き~くちゅくちゅ♪」
なんて歌いながら、ずーっと遊んでたね。

ヒノキの実を見つけて
「鬼は外~!」と投げて遊んでいたことから
こんな遊びになって、子どもってホントに面白い!
想像の翼があれば、どんな遊びでも出来ちゃう。
その、想像力を掻き立てる素材が
自然の中には、いっぱいあるんですよね。

ずっと、そんな気持ちを忘れないでほしいな。

<今日の絵本>
すっぽんぽーん
おつきさまこんばんわ
うさぎちゃんとゆきだるま

大野かやねずみ:大野