この日はリンゴ園集合が最後の日。
いつもお世話になっている、ホリデー森と、グリーンクラブの
おじさん達に、お礼の寄せ書きを渡させて頂きました。
いつも、暖かい眼差しで子ども達を見守ってくださる
地域の方がいてくださるからこそ、
かやっこの活動が成り立っています。
子ども達にとって、おじさん達のお仕事をしている姿は憧れ。
大きくなったら、地域の為に動ける人にも
成長してほしいなあ。

雨上がり、子ども達が見つけたのは
ぷにぷにのキクラゲ!
面白~い!と、指でつんつん。

Kくんは、キクラゲを竹筒にいれて、お水をそこに注ぐと
水の勢いに乗って、上がったり下がったり、
くるくる動き回ることを発見!
「キクラゲが遊んでる~楽しそう~♫」
って、その遊びをしているKくんが楽しそうだよ~♫

雨上がり、子ども達が大好きな遊びのひとつ
泥団子!
あっちでも。こっちでも、おだんごやさんがいっぱい。

 

3才さん達のお店は、職人さんがいっぱい。
だんだんクオリティが高くなってきていて、
まだ、幼稚園前の子ども達とは思えない作品群が。

 

大きいお姉ちゃん達が遊んでいる姿は
小さい子ども達にとっても、とっても魅力的♥
じーっと見つめていたり、なんとなく、まねっこしてみたり。
来年度は、君たちが、次のお友達に伝えていくんだよ。よろしくね。

 

大きい子にとっても、小さい子は可愛くって。
弟なKoくんにとって、お世話してあげることって
憧れなんでしょうね。
ホントのお兄ちゃんみたいに可愛がってくれていました。

 

今の時代、公園にいっても、子ども達が群れて
遊ぶ姿がみられなくなってきました。
こどもにとって、異年齢の子とのふれあいは、
いろんな心を育てる大切な経験なのですが。
でも、ここでは、かやっこの仲間だからこそ、
お母さん達が価値観を共有できているからこそ、
子ども達同士が、様々なドラマをたくさん見せてくれるのでは、と感じています。

こんな姿を、お母さん達に沢山見てほしいな。
体験してほしいな。

<今日の絵本>
みつけた!
きょうのごはん
おさんぽおさんぽ

里山のかやねずみ:大野