春らしい穏やかな新緑がいっぱいに
なっている遊木の森。
新緑と共に、新しい仲間も増えてきました。

ママと一緒に、可愛い新芽をちょんちょん。
小枝が揺れる様子も楽しくってしょうかない。
そんな感性が素敵♥

最初は、初めての場所や、沢山の人に
圧倒されて、おっかなびっくりだったのに
少しみんなとお散歩をして、楽しくなって
この笑顔♥

赤ちゃんも、かやっこに来ると
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達の様子を
よく見ていて、同じようにやってみたい気持ちが
ムクムク育っているようで。
とってもいい顔で、自分なりのまねっこを始めます。
子どもは子どもの中で育つ。って
本当にあるなあ、とかやっこの子ども達の
様子を見ていると感じます。

一面のたんぽぽ畑。お母さんがごろ~んと
寝転がったから、子ども達もごろ~ん。
みんなでごろ~ん。
お空の広さ、風の心地よさ。
視点を変えるだけで、
こんなに見えてくるもの
感じられる事があるなんて。
まだ、やったことのない方はぜひ!

たんぽぽの下にも、違う世界が広がっていました!
みんなで隠れていたダンゴムシさん達を発見!
子ども達はもう夢中!
小さな指先で、みんな上手につまめるようになってきたね。

木の下にブルーシートを広げてみんなでご飯。
ここでお昼寝がしたいくらい。
のんびり流れる時間を満喫して、
絵本の時間が終わると,もうサヨナラの時間。
あっという間に来ちゃって、まだ帰りたくない~
なんだけど。

ブルーシートのお片付けは楽しいよね!
パタパタはためくブルーシート!
みんなで遊んでるからこそできる、
楽しいお片付けの時間です。
 

遊木の森は、しばらくはたんぽぽ畑ですが。
日々変化していく裾模様を見に来てね。

<今日の絵本>
むしむしだあれ
たけのこぐんぐん
きいろいのはちょうちょ

里山のかやねずみ:大野