長いGWが明けて、みんなちょっとお疲れかな?
と思っていましたが、子ども達は元気いっぱいだったね。
いつもの駐車場では、ウツギの花びらがいっぱい!
こうゆうのに飛びつくのは、やっぱり女の子。
一生懸命集めてたねぇ。

池では、何匹かのイモリさんが
池の中をお散歩中。
えっちら、おっちらある姿は可愛いねえ。
みんなで、くぎ付けになって見てしまいました。

葉っぱには、アワフキムシを発見!
こんな小さな虫が、消えない泡を作って
その中にかくれてるなんて。
ホントに、生き物って不思議だねえ。

グリーンクラブさんに初めてきたKくん。
まだ、抱っこの赤ちゃんだけど
お母さんと一緒に回りの様子を
一生懸命感じ取ろうとしています。
初めて触ったシロツメグサ。
ツンツン、ぷるん。面白いねぇ。

自分の身の竹くらいある草の中では
慎重派のKくん、固まっておりました。
ママが気持ちいいよ、と草をなでると
ちょんちょん、と触ってみて。
「ビビりなんです~」と
お母さんは、おっしゃってたけど。
初めてのことって、勇気がいるから。
場所にもなれてくると、少しづつ
大胆な姿を見せてくれるよ。

ごはんを食べたとたんに
「だんごつくる~」
といっていたHちゃん。
ちっちゃい、ちっちゃいお団子を
大事そうに丸めていました。
まだ、1才でも、やる気があれば出来ちゃう~

いらっしゃいませ~♬
団子屋さんはいつも大人気。
モグラの穴のフカフカの土で作るのも
すっかり定番になったね。
 

Sくんが、そこにあった樋に
お団子を乗せて転がすことを
思いつきました!
新しい遊びの誕生~!
これは、流行りそうな予感❤

だれかが思いついた遊びが、
ここではこんな遊び、と
代々受け継がれているものや、
ちょっとアレンジして遊ぶことがあって
子どもの世界の文化継承を
みる思いがします。
与えられた遊びではなく、子ども達の中から
生まれてくる遊びの継承。絶やしたくない
大事な、かやっこ文化です。


この丸太の電車も定番だよね。
ママも、子ども達も。
みんなで遊ぶから、更に楽しくなってくる!
みんなも、かやっこにおいで~❤

里山のかやねずみ:大野