この日は、久しぶりにグリーンクラブさんにお出かけ。
雨降りの後、水を得た緑の苔がすくすく成長して
絨毯のようで気持ちいい~♥
梅雨の季節ならではの体験かもしれません

こっちでは、赤ちゃん達も、自分が見つけた感触に夢中です。
森の丸太は、時間経過とともに、いろんな感触があり、
キノコや、小さな生き物のおうちにもなり。
小さな発見がいっぱいです。

グリーンクラブの水場はみんな大好きな場所。
なんと、ここでイモリさん発見!
3匹も見つかりました。
   

グリーンクラブのおじさんは、かやっこの
みんなが来ると、いつも快く歓迎してくださって
きょうは、ちょうど出来ていたビワを沢山採ってくださって
みんなでいただきました。
美味しくってかぶりついちゃう♥

花見亭で上手にお掃除してくれてるHちゃん2才。
いつもしてくれてるからかな、さすがだねえ。
僕もやりたい!と参戦したのはYくん0才。
憧れの大きいお友達のこと、ホントによく見ています。
   

傍らでは、凄く集中して、泥団子遊びをするMちゃん。
お顔が真剣そのもの。
この頃、自分の意志がはっきりしてきたMちゃん。
時々、うまく伝わらなくてお母さんをてこずらせてたけど
この真剣なお顔をみていると、いい成長を
しているなあ、と思います。
もう少ししたら、気持ちのやりようを自分でみつけられるように
なるからね。ママもがんばれ!

この日は、グリーンクラブさんから、梅の実が良い頃だよ。
と、連絡をいただいて、お楽しみ日の梅ジュースづくり用の
梅の実を収穫!
上手に、梅の実を採れたまだ、11か月のMちゃん。
みんなが、すごーい!と喜ぶのを見ると、
また一粒上手に採ってくれました。
大人の反応をしっかりよく見て答えてくれて。
これから、ぐんぐん成長していくのが楽しみです。

梅の実よりも、面白いことを見つけたのは、Sくん。
ザルだと、いないいないばあっ!をしても
お母さんと目が合うのだ!
もう、楽しくって、何回もやってたね。

赤ちゃん達も、色んな体験を通して、心が動いた時に
それをお母さんと共有できていると、ホントに嬉しそう♥
こんな時に、感性がスクスクと成長しているんでしょうね。

今日、収穫した梅は、火曜日にみんなで
梅ジュースに仕込みます。
美味しいジュースになりますように。

<今日の絵本>
あおむしチムリのおさんぽ
みつきちゃんのあくび

里山のかやねずみ:大野