初めは、枝1本の橋だった。

 

里山BASE3か条~あるもので遊ぶチカラを育むために~

1.自分で決めるべし!

2.ほかの友達のことも考えるべし!

3.考えてチャレンジするべし!

 

「お~っと!グラグラする」

「じゃあ、こっちを固定したらいいんじゃない?」

「埋める?」

「それより、枝をこうして…」

クサビのように地面と橋の隙間を短い枝を差し込む。

「枝がたくさんあったら、いいよ!」

とみんなで橋の材料を探しては運ぶ。

 

「下から棒で支えたらいいかも」

つっかえ棒を立てる。

 

「枝と枝の隙間をなくしたら…」と言って、枝を詰め始める。

「まっすぐな枝のほうがいいんじゃない?」

「よし!まっすぐなの持ってこよう」

 

次々に出てくる、出てくる、

アイディア、アイディア、アイディア、アイディア!

そして、実行、実行、実行!

 

「できた!」

みんなの知恵が結集した橋の完成!

 

「ここにあるもの」

それは…

枝と、友達と、みんなの知恵と、やってみるチカラ!