台風一過。最高気温35℃!
真夏に戻ったように暑くなったので。
川遊びへの道は、お荷物と赤ちゃんチームは搬送。
しっかり歩ける大きい子チームは、川沿いの畑コースから
川に向かうことに。暑くても、しっかり遊びながら歩く
大きい子チーム、えらいなあ。

Kくん、なんと!タマムシを見つけちゃいました!
キラキラで、ほんとに宝石みたい!

こちらでは、つゆ草を使ったマニュキュア、
お山のネイルサロン?。
綺麗な色がつくねえ。
まねっこするのは、やっぱり女の子。

さあ、川に着きましたよ。
さっきまで、不機嫌だった子も
川の気持ちよさに、にっこにこのご機嫌!

早速、小さなカニを見つけたAちゃん。
そう!今日は9月のお楽しみ日。「川の生き物調べ」でした!

深いところに仕掛けたワナを挙げると、
大小様々な、お魚が。
子ども達の目は釘付けに!

お魚のいるところに、行ってみよう!と
いつもは行かない吉田川の本流へ。
ママとしっかり手をつないで、慎重に進みます。
だんだん深くなってきた~。
ちょっと、不安そうなHちゃん。
こんな深いところ、初めてだもんね。

Kくんは、いっぱいのお水におおはじゃぎ!
ジャブジャブ!いっぱいすくえるね!

あっという間にお昼ご飯の時間。
ウロウロ歩く子もいなくて、ホントにお行儀よく食べれるねえ。
この日は、いつもの梅ジュースにプラス、
シソジュースが仲間入りして
疲れた体を癒してくれました。
順番も守れて、えらかったね。

食後も、やっぱり川!
川にいるだけで、ひんやり気持ちいい!
 

いつまでも遊んでいたいけど、
お帰りの時間に。
お魚さん、ありがとう。元気でね。とお別れです。

木曜日も、木曜日にしか来れない子もいるので、
小さな仕掛けを、もう一度かけてみるつもりです。
お魚さんたち、また、よろしくね。

<今日の絵本>
ならんでるならんでる
とびだすのりものえほん

里山のかやねずみ:大野