雨が多かった10月でしたが、かやっこ中は降らない、という
ラッキーな状態が多かった今年。
でも、さすがにこの日は朝から雨。
活動中の雨は酷くなかったので、開催にしちゃいましたが
急に寒くなってきたこともあり、常連さんだけという
久しぶりに、のんびりしたかやっこに。
それでも、雨の散歩に慣れてる子ども達は
楽しそうにお散歩に出発!

木のトンネル~♥
ここだけ雨ふってないねえ。
雨なので、今日は事務所でご飯。
お散歩コースもいつもと違って新鮮♥

雨の日は、どこでも泥んこ遊びが開始できます。
落ち葉のお皿、綺麗だね。

 

川沿いをお散歩していると、
足元にサワガニが!
ママの足についてるのを見つけたHちゃん、
ママを助けなきゃ!と思ったのか
「カニさん、どいて!」
いつもは、川の中で会うサワガニがこんなところに
いるなんて。
寒かったのかな?
もうすぐ。冬ごもりなのかな?
雨の日だったからかしら?
いつもと違う雨の日お散歩は、発見することも多いかも。

 

ススキの葉っぱを上手に飛ばす方法を
スタッフに教えてもらうと、
ママ達、子どもにかえっちゃった。
楽しそう~!

アンパンマンの案山子をみつけて
「アンパンマンが畑を守ってるんだね。」と子ども達。
案山子を作ってくれた小学生のみんなの思い通じたかも?!


初めて歩く道に、まだまだ歩きた~い!と
予定より、頑張ってお散歩をしてたけど
お腹がすいちゃって、事務所へ。
丁度、別のプログラムで植えていた落花生の
試し堀りをご相伴。
ジャンボピーナッツだったから、食べ応えもあって
美味しかったね。
雨の日に頑張ったご褒美だったね。

おばあちゃんちのような雰囲気のエコエデュ事務所。
ふすまの向こうは、何がある?
ちょっと、探検したくなっちゃうね。

のんびり、ゆったりだった里のお散歩。
こんな日も、たまにはいいかも。
まだ、里のお散歩体験をしてない子も
また、やってみようね。

<今日の絵本>
ちぃちゃんのさんりんしゃ
カタツムリタクシー
どろだんご
ねむれないの?ちいくまさん

里山のかやねずみ:大野