この日は、みんなのお待ちかね。
焚き火で焼き芋大会です!
朝の受付が終わったら、早速焼き芋の仕込みに。
新聞に包んで、お水にくぐらせて、ホイルで巻き巻き。

さあ、今日のお散歩はまだまだお仕事だよ。
落ち葉や枝をみんなで集めます!

落ち葉集めのついでに
落ち葉シャワーのかけっこ~!
みんなでやって、盛り上がったねえ~!

拾ってきてくれた枝や、事前に集めた松葉を
ドラム缶の焚き火台に敷き詰めるのも
いっぱいお手伝いしてくれました。
気になってしょうがないのか、
火をつけるのに、近い近い~。

3才さん達にマッチの体験をしてもらったら
とっても上手に火が着きました。
初めて炎を見た子ども達もいるからか
この時、なぜか皆が炎に見とれて
じーっと眺めていました。
誰も遊び出す子ども達がいなくて
炎が持つ不思議な力に、みんなが
魅せられていたのでしょうか。
とってもいい時間が流れていました。

薪にまんべんなく炎がまわったら、
今度は落ち葉を投入!
とたんに玉手箱みたいに白い煙がモクモク~!

「わ~、お空までとどくね~。」とSくん。
煙も、生きてるみたいにいろんな形になり
厚く盛った落ち葉の中は、赤い炎がチロチロ。
見えた様子をしっかり観察して
お母さんに伝えていたSくん。
そのうちぜひ、自分で火おこし体験しなくちゃね。

さあ、焼き芋が美味しくなるには
まだ少々時間がかかるので、行きたい人で
お散歩に出発!
トヨペットの事業で、広くなった斜面を登っていきます。
こんな急斜面をいつも登ってたんだ、と改めてビックリ!
やっほー!
子ども達って、大人が思うよりずっと
いろんなことが出来るんですよね。
 

冬じゃないみたいにあったかいから
タンポポみつけちゃった!
遊び慣れた子ども達は、はらっぱで
おおはしゃぎ♥

今日は、焼き芋作りの神様が見ていてくださったようで
今までの中で、一番早く、一番きれいに焼き芋が完成しました!
見て!この美味しそうなこと♥
 

ホカホカの焼き芋を、パクパクみんなでほおばりました
 

みんなでお仕事をして、みんなで作った焼き芋。
みんなで食べると美味しいね!

冬は火の有難みを実感できるいい機会。
なのに、今年は暖冬でどうなることかと思いましたが
やっぱり、森の恵で得られる炎の力は凄いね!

2月のお楽しみ日では、もっとみんなに活躍してもらって
焚き火でクッキング!
網焼き出来るもの等を楽しみましょう。
また、綺麗な炎がみれますよ。

<今日の絵本>
おいもさんがね
あぶくたった

里山のかやねずみ:大野