久しぶりの遊木の森。
かけっこが流行っているので、ここでも
受付している間に早速かけっこ!
スタッフめがけて、よーいどん!

お散歩にいくと、ぜりーのような、グミのような
不思議なキノコを発見!
手触りが気に入ったのか、
Mちゃんはずっと触っていました。

「ここに穴あいてる」と、MIちゃん
何の穴かな?小さいね。ネズミさん?虫かな?
不思議なものを見つけるのが上手になってきました。


森の中に、なぜか椅子発見!
「絵本の中のどうぞのイスかな?」
なんて話してると、みんな座りたくなっちゃった。
仲良く一緒に座りましょ。

かやっこさんだけの特別なトンネル~!
ここを抜けると、はらっぱへの近道が
できるのです!
ちょっとドキドキする~!

坂道だって、タタタタ~!
もう、手を付かなくても登れるようになってて
びっくりの成長ぶり!

手を伸ばすと、上手にタンポポを取るkくん。
でも、沢山取っちゃうと、可愛そうだよ。と
ママに言われると、優しくチョンチョンと
つつくだけにしてくれました。
ママの言ってること、ホントに良く分かっていて
すごいなあ。

落ち葉がまだいっぱい!
それ!と落ち葉かけっこ。

こちらでは、1才さん達が
落ち葉をピリピリと上手に破って遊んでます。

2才さんの遊びをみているからか、
1才さん達の成長ぶりが目覚ましくて
お友だちがしていることを、となりで真似てみたり
一緒について行っては、よーく
観察している姿が見られます。

子どもは、子どもから学ぶことが
ホントに多くて。
得に、ちょっと上だったり、下の子と
遊ぶことが、それぞれの成長におおきな影響を
あたえてくれているなあ。ということを感じます。
子どもが群れて遊ぶ姿を見なくなった昨今。
かやっこは、その姿をお母さん自身の目で確かめることが出来る。
子どもの成長していく過程を見られる喜びと
その子の特性を今の時期にとらえることが出来る。
とても貴重な場所になっているかもしれません。

里山のかやねずみ:大野