夜のうちにいっぱい雨が降った後。
お水がいっぱい流れてる~。
ヒノキの玉、コロコロ~、流れてくね。
子ども達、ここだけで終わっちゃう?と
思うくらい、流れるお水でいろんなことして
遊んでました。

お洗濯ごっこをしていたMちゃん。
突然自分の帽子を脱いで、水の中でばしゃばしゃ

かぶったら、気持ちいい~!
このいたずらっこな笑顔♥

こちらでは、Mちゃんが。葉っぱにお水をかけて
お洗濯中。
大きいはっぱで大変ね。

みてみて!
アカハライモリみつけたよ!
きれいなお腹だねえ。
このコップに入ってほしくて
追いかけると逃げちゃうし……
どうしたらいい?と
がんばっていたHくん。
入ってくれてよかったね。

こちらでは、みんなでカナヘビさんと
こんにちは。
「お口に歯がないね」
「しっぽなが~い」
「ヘビっていうけど、ヘビじゃないんですね」とお母さん

この先どうなってる?
今日の子ども達は、好奇心がいっぱい。
お山を登って、くるっと回って。
「やっほー!」
お友達と一緒だと、面白いね。

足元には、冬イチゴの葉。
冬にはいっぱいイチゴができるといいね。

お母さんに助けてもらわなくても
自分一人でしっかりのぼれるようになったよ。
チカラ強い足取りが頼もしい子ども達です。

<今日の絵本>
きゃべつばたけのぴょこり
うづらちゃんのかくれんぼ
おかしいな おかしいね

里山のかやねずみ:大野