久しぶりの遊木の森はらっぱ部。
キノコがいっぱい生えてました!
こんなに大きなキノコが山盛り!

ちっちゃな赤ちゃんキノコも見つけたよ。
雨続きで、なかなか活動ができませんでしたが
森には、梅雨ならではの発見がいっぱいです。

長いミミズさんと初めてのご対面。
なんだ??このへんなのは??
手を出すのはちょっと怖いけど、目が離せません。

僕へっちゃらだもん。と
ミミズさんを上手に捕まえているのはKくん。
赤ちゃんの時から遊んでるから、力加減もばっちり。
触れる子も、触れない子も、それぞれの感性で
体いっぱい「ミミズ」の存在を感じています。
この、体で感じる感覚を大事にして欲しいなあ。

こちらでは、葉っぱの香りをクンクン。
爽やかなヤブニッケイの香りは夏にぴったり!
「いいにおいだねえ」

はらっぱに出ると、そこはムシ大国!
いろんな虫さん達が出迎えてくれました。

長雨続きだった7月でしたが
この日の遊木の森は雨もなく、空気がヒンヤリと心地よくて
「高原のようですね」とお母さん。
あんまり気持ちいいからか、一人のお母さんが
寝転ぶと、みんなが次々にごろ~ん。
「いい気持ち~❤」
ママが寝転ぶと、子ども達も安心してまねっこ。

モグラの穴見つけた!
モグラさんが掘った土は、柔らかくて
お団子作りにぴったり

Mちゃんは、お団子作りをしているうちに
段々おうちごっこになってきて、小枝で
囲んでお家を作っていました。
お母さんが上手に声掛けをしてくれています。
どんどんアイデアがふくらんで、
とってもいい顔して遊んでたね。
 

溝の中の虫探しをしているうちに
溝を歩き回るのが楽しくなって、
トンネルごっこに。
ママや、お友達が沢山トンネルになってくれました。
小さな彼らには、トンネルになるのも
スリル満点!
ケガをしないようにスタンバイしながら
やりたいようにさせてくれて、ママ達に感謝です。

去年の赤ちゃんだった子ども達、
お友だちとの関わりが楽しくなってきて
遊びが広がっていく様に成長を感じます。
今年は開始が遅くなった分、あまり遊べていませんが
森遊びは、季節ごと、いろんな体験ができる場所。
これから、楽しいことがいっぱい待ってますよ。

<今日の絵本>
ごぶごぶ ごぼごぼ
こんにちは どうぶつたち
おつかい
きゅっきゅっきゅっ

里山のかやねずみ:大野