夏休み明け、里山に久しぶりにあつまった里山QUEST木曜チーム。

開口一番「暑い!」夏休みも暑い暑い毎日で、
「川へ行きたい!」と言う声がたくさん。 よし、川だ!

行くとなったら、すばやく準備。
いきもの大好きの木曜チーム、
タモ、バケツ、ぬかりない!

川に入れば、みんなニコニコ。

「魚をつかまえたい」「トンボをつかまえたい」
「たんけんしたい」「とにかく泳ぎたい」
とそれぞれやりたいことはいろいろ。

去年、QUESTしたモクズガニの死体を発見!
すかさず裏返して「オスだ!」と叫ぶ。

どんなに深い所もへっちゃら!

 

深い所に入りたくなければ、
一段上がったところも歩けます。

虫が苦手なんだけど、
2年生の子をおそるおそる、でもじーっと見つめる1年生。

イトトンボをつかまえた!

木を濡らしてみたら、色が変わった。
きれいな石を見つけたり、アメンボつかまえたり、

みんなで狭い所をくぐって探検したり・・・


顔の黒いイモムシを発見!→帰ってきて、図鑑で調べたら名前が分かった。


魚がいる、トンボがいる、って言ったって
魚だっていろいろいるよ、トンボだっていろんな種類があるよ。

実際に川の中を歩いてみると、思ったよりも
たくさんの生きものがいることが分かったよね。

石投げしようと
石を持ち上げたら、裏側に小石がいっぱいぎゅっとくっついてる!

石を剥がしてみると、中には虫がいた! 
石の裏側がおうちなの??? ふしぎだ!なぞだ!宿題だ!

いつもの川で、いつもの仲間。
たくさんのいきもの、たくさんの不思議と出会えるこの川は

わたしたち、ぼくたちのたからもの!
さあ、来週もQUESTはつづく。