朝は大雨だったのに。ぴたりと止んで。
いい天気からのスタートになった2月。
素敵な水溜まり~❤
こんなの見たら入るしかないよね。

この日は節分。
新聞紙遊びをしていたら、小鬼さん登場!
 
鬼退治をしようとしたら、バッサリ
やられました~💦

2月は、来年度に向けて体験さんや
新しいお友達が増える月。
最近来てくれたお友達が
お姉ちゃん達の遊びをみて、早速まねっこ。
ここの階段、トントン!って、いい音するんだよね。
登ったり、降りたり。それだけなのにみんなとやってると楽し~♥
まだつかまり立ちの赤ちゃんも、私も混ぜて。
と、上手に登ってきました♥
 

この1年のうちに逞しく成長した3才さんは
木登りだって、どんどんチャレンジできるようになりました。
もう安心してみていられる安定感。
体幹が育っています。
 

石ころって、いろんな形や色があるね。
沢山並べて、石ころ屋さんです~。
おもちゃなんかなくったって、
遊びを生み出せる。こどものチカラです。

風が強かった2月は、落ち葉を飛ばして
いっぱい遊べたね。
それ、飛んでけ~!
ママ達も楽しそう~❤

さて。2月のお楽しみ日は、焚き火第2段。

今度は、自分達で考えて火をつけてみよう。
と、まずは集めた材料を分けるところから。
これが、案外スムーズで。
先月やったこと。ちゃんと見てたからかな?
炎が熱くって、危険なのも、ちゃんと覚えてたね。

  

プ~っと焼けたお餅は格別で。
お汁粉にしていただきました。おいしかったね。
  

2月も後半になると、すっかり春めいてきました。
テントウムシを発見!
他の」虫さんも起きてきたかな?

ぽかぽかお日様の下。
リュウノヒゲのベットで、赤ちゃんもママもごろ~ん
気持ちいいね~。

グリーンクラブさんでは、河津桜が満開!
お花をくんくん。良い匂い。

昼食は桜の木の下で。
ソーシャルデイスタンス。みんなで桜を眺めながら
素敵な花見弁当タイムになりました。

これから里山は、春に向かって花盛り。
気持ちいい季節になります。

本年度も残りわずかですが、
みんなでいっぱい遊ぼうね。

里山のかやねずみ:大野