原っぱは、たんぽぽがいっぱい
ゴロンと寝転がってみたママ。 気持ちいいね~。


木漏れ日がキラキラ、きれいだね。

赤ちゃんも、ママが体と心で感じていることを
一緒に感じて味わって。自分を取り巻く世界を学んでいるんだね。
赤ちゃん時代のこういう時間ってとっても幸せ❤


そして、赤ちゃんだって、意思がある!
この階段を登ったり降りたり。いっぱい頑張ってたね。
  
ちょっと大きくなると、世界はさらに広がって。
自分より大きい子が憧れの存在に。
この日はHちゃんが坂道トンネルのすべり台を
滑って、楽しそうなのを見て、
僕も!とチャレンジしたYくん。
とってもいい顔をして。「やったー!」と
大きな声が出ました!
ちょっと上のお姉ちゃん、お兄ちゃんの存在って有り難いね。

この日は月に1度のお楽しみ日。野草天ぷらの日です。
お散歩しながら、食材探し。

初めて食べたスイバの茎、すっぱいね~

タンポポの花束、可愛いけど、たべちゃうの? 

遊びながら集めた野草をみんなで種分け。

美味しく揚がった天ぷら。
美味しくって、おかわりしちゃった!
 
原っぱにある身近な草花にも、食べられる草、
毒のある草があると分かって、ママ達もびっくりでしたね。
季節折々の自然の恵みを、体いっぱいで感じていこうね。
 
里山のかやねずみ:大野