初めての里山BASE
初めての雨の活動
初めてましての仲間たち・・・

 

ドキドキの気持ち・どうしよう・・・
不安な気持ち・・・
全部の想いが出てきちゃって
「かえりたい・・」
「お家に何時に着くの?」

まだお昼前なんだけど大丈夫かな?
それでも、仲間たちと里山を歩く。
「もう終わり?」と不安そう。
「もう少しで頂上だよ!」と不安が消えるように元気な声で答える。

そんなこんなで
何とか頂上の広場へ到着!!!

 

広場では、みんなが思い思いの遊びにチャレンジ!
木登り、かけっこ、虫取り・・・

あの子はどうしてる?
あれ?さっきまで泣きそうだったのに、
笑顔で走り回っている!!!

 

実は到着した時に、年上のお姉さんが
「この広場にどんぐりが落ちているんだよ!!見つけに行こうよ」
と声を掛けてくれたんです。

そのたった一言が魔法の言葉・・・
その後は「楽し~いい!!」「気持ちいい~!!」
そんな声と笑顔が溢れ出した!

あの子にとって、今日の里山BASEは
初めて尽くしの大冒険。

でもたった半日で大変身!
不安だった自分から、心から楽しめている自分へ。

いつか、自分と重なる不安気な「初めてさん」に
魔法の言葉をかけてあげるお姉さんに成長した
あの子に会えるのが楽しみでなりません。