遅くなって申し訳ありません。
7月の里山やっほの振り返りです。

今年は大丈夫か。と、思っていたら、またもや
7月になってからの大雨。
また、イレギュラーですが、美術館の裏庭にお邪魔しました。
美術館の裏ですが、案外行ったことのないスポットがいっぱい!
写真の道も、ジャングルみたいな迷路で、面白かったね❤

雨あがりだったから、キノコや、ダンゴムシ。
去年のドングリや小さな木の実がいっぱい見つかりました。
いつもと違う場所を歩くと、違う発見があるね。

 

ちょっと高すぎない?
なんで、話をしてたけど、とう!と
1人が飛び降りると、みんな勇気が出ちゃって
ドンドンチャレンジ!
 
図書館裏のタブの木は、みんなが乗れるいい枝が。
バスになったり、電車になったり。いろんなごっこ遊びができたね。

本格的に暑くなってきたので、川遊びも本流まで出かけていきました。
生き物探しが上手になっている子ども達。
川でも、魚や、カエル、カニ等、色んな生き物を見つけて
友だちになれたね。
  

水って、どうしてこんなに心が解放されるんでしょう?
穴を開けた袋にお水を入れてプシューッ!
バシャバシャお水をかけ合うだけで
笑顔が弾けちゃう!
 

今あるもので遊ぶ名人の子ども達。
バンダナ一つで、お魚を捕まえ
水の中で振り回す音に
「花火だー!」と、水しぶきと歓声があがります。

 

勇気を出してダイブ!
「きもちいい~!」
楽しくなった子ども達。何度も何度も飛び込んで。
元気な歓声がこだましていました。

  

着替えをしたら、終わり?
ではなく。
また、探検に。
茶畑のトンネルへ、レッツゴー!
友達がいれば怖くない!
スタッフが入れないようなトンネルをみんなで
こっちが出口だ!と話し合いながら進んでいく姿に
仲間っていいなあ。と感じたのでした。

 

おもいっきり一緒に遊んだ夏。
やっほの仲間の名前も覚えだし
急に仲良くなってきた子ども達。
緊急事態宣言を経て、間が空いても
変わらず遊んでいた子ども達の中に
森での遊びが体の中にはいっていてくれたんだなあ。と
改めて感じています。

里山やっほ:大野