午前中は、心配していた天気も良くなり
大根の畑の草刈りをしました。

雑草を抜くと、穴の空いた葉の大根を発見し、
「穴が空いてるー。」「小さい。」
と賑やかな声でした。
バッタや蝶を見つけると嬉しそうでした。

 

又、メインの稲刈りでは鎌を手にし刈り、
お友達と稲運びを連携しました。

初めて体験する子もいましたが、
経験した子が声をかけ頼もしい姿が見られました。
はざかけも体験、お米作りのたいへんさを感じたようです。

 


 

稲の増えた数や、
一束の米をグループで数えたり、
お椀一杯の数を予想したり「たくさんあるね。」と驚いていました。

次回は脱穀です。
普段目にするお米に変身します。