この葉っぱと、この葉っぱ、どっちが速く流れるか?!

よ~いドン!

あれ~?大きいほうがうまく浮くと思ったんだけど、
負けちゃった!

「じゃあ今度は小さい葉っぱで」
「3つに分かれた葉っぱがいいんだよ」

3つに分かれた2種類の葉っぱで対決!

よ~いドン!
行け!行け!

「やった!勝った!」
「小さい葉っぱでも負けちゃった…」

「じゃあ、川のこっち側の方に流してみようかな」

「だって、石があるところでザブンって流れが速くなるから」
やってみよう!

「う~ん、沈んじゃった!」

なかなか思うようにいかなかったけれど、
試行錯誤の末の笑顔は格別!
「大きい葉っぱより小さい葉っぱのほうが、うまく浮いて速く流れるってわかったよ!」

何度も何度も、考えて繰り返すからこそ気づくことがあります。
遊びが好奇心を引き出し、思考をも動かす!
里山BASEは、遊びの原動力が充満しています。