長――い竹を発見!

最初に切った1本をガイドにして、

なぜか、同じ寸法に切り始めた。
「ここを切ればいいね」

何度も参加しているお兄さんのノコギリさばきがうまいこと!

たくさんの竹が揃いました。
これを並べて…何を作るの?

ツルやひもで結び始めたぞ。
イカダかな?

片方はぐるっと束にして結んだ。
もう片方は、一本ずつ上下上下と紐を通して結んだ。
持ち上げると…あれ?竹が抜けちゃう!
一本ずつ通したほうが丈夫だね、と気づいた子どもたち。
「もう一回やりなおし!」

ようやく完成?なんだろう?
と思ったら、みんなでエッサホイサ!
桜の木のほうへ運び始めたよ。

いったい、何が始まるのか?!

すぐに出来ちゃわないから、おもしろい。
簡単じゃないから、おもしろい。
仲間がいるから、できることがある。