里山BASEには3つの約束があって、
毎日朝の会で確認します。

1.笛の合図で集合!
「なぜ?」とスタッフが尋ねると、
「笛が鳴ったときには、大事な話があるんだよ」
「次の場所に行くかもしれないよ」
そうだね、だから、笛が鳴ったら集まるんだよね。

2.遊ぶときはスタッフの近くで遊ぶ!
「なぜ?」
「だってね、迷子になっちゃうよ」
「ケガをしたり助けてほしいときに、スタッフがいないと助けてもらえない」
この2つはいつも子どもたちから出る言葉です。
ここで、毎日のように来ている子が付け加えました。
「遠くにいたら、笛の音が聞こえないかもしれないよ!」
そうだ、そうだ。スタッフもハッとしました。

3.具合が悪くなったりケガをしたら、スタッフに言う!
「なぜ?」
「スタッフは救急箱みたいなのを持ってるじゃん」
「早く言わないと、もっと悪くなっちゃうかもしれないよ」

うんうん、みんなちゃ~んと、約束の理由がわかっているんだね。
よかった、よかった。
約束を守って、一日楽しく遊ぼうね。