4/1 となりの森のアウトドア入門をご報告!

みなさん、ご報告が大変遅くなりました。
4月1日に行ったエコエデュのスペシャルプログラム、
満員御礼♪「となりの森のアウトドア入門」をご報告します!!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 たったの2時間で、しかもお手軽に、
アウトドアスキルを学べちゃう今回の活動。

実は最後に「たねあかし」があるので読んで下さいね。

 

最初の体験は「ロープワーク」です。
ロープをくるくるっと2回丸めて、丸太をくぐらせると…
なんと、もう、丸太がしっかり結べちゃいました!意外と簡単なんです♪
今回は丸太の結び方を応用して、子どもが遊べちゃうブランコを作りました。

 
あちらこちらで、お父さんが大活躍!
ブランコ製作中

ブランコ完成!
完成したよ~☆

 

ブランコの次は「タープ張り」です。
が、、、今日はあいにくの強風のため残念ながら中止。

ここではレジャーシートを活用して「タープを張るわざ」を
簡単にご紹介させていただきました。
レジャーシートで日陰の作り方

 

さあ、本日最後の活動は「火起こし」です。
家族一組ごと用意されたコンロに、少ないマッチで火をつける。
コンロで火起こし

しばらくすると、、、全員無事に火起こし成功!!
自分たちで付けた火を使って食べる「焼きマシュマロ」は
きっと格別のお味なことでしょ~♪
 
 
参加者へ最後のメッセージ。
今回の楽しくあっという間に体験したアウトドアスキル。
野外ではなかなか思うようにはならないことも、工夫が必要なことも知りました。
 
家族みんなで体験したそれが
もしかすると災害時に家族を守ったり、少し耐え抜くきっかけになるかもしれないんです。
 
*人気プログラム「となりの森のアウトドア」の次回も6月下旬ごろに計画中です。
 今後HPにてお知らせしていきますので、ぜひご参加ください!
 
 

(おまけ)
帰り際、学んだロープワークを応用して
なんと2連のブランコを作るお父さんが!すごい!!
ブランコ2連続♪


カテゴリー: お知らせ, プログラム報告 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。