4月から始まったエコエデュの新しいプログラム「里山遊歩」。
「静岡の里山を遊びながらゆったり歩く」をコンセプトに、
ほぼ毎週末、土日に開催します。

 

今回は記念すべきその第1回目をご報告♪

はじめての活動は、素敵な親子1組2名様。
他のお友だちがいないのはちょっぴり残念だけど、
元気いっぱい体操をして、さあ行くぞー!!

あいうえお体操の「おー」

 

今日の活動は、お母さんと一緒に春探しです。
タンポポやヒメオドリコソウ、春の草花を見つけたら
頭の王冠にくっつけていく。

だんだん春の妖精に変身してきたかな?

草花で王冠づくり

 

水辺には孵ったばかりのオタマジャクシがうじゃうじゃ。
こんなにたくさんいるのに、手ですくおうとしても
‘ひょい’って逃げられちゃう。

ようやく捕まえられた!
逃がす前に、ケースに入れてちょっと観察しよう!

オタマジャクシすくい

 

遊び終わったら、お昼のご飯を炊きます。
なんと今回は、お鍋ではなく、「竹」でご飯を炊いちゃいました!
真っ白に炊きあがったご飯は、ほのかに竹の香りが♪

最後は自分でおにぎりをにぎったよ。

おにぎりにぎったよ♪

いっただきまーす!