木の棒持って、何してんの?

「ぼくの名前は、〇〇◆◆です。スパイダーマンって呼んでください」
「スパイダーマーン!」
「はーい!」
毎朝の自己紹介も板についてきました。
マイクを回して、全員が自己紹介。

「今日は山に行きたい!」
「てっぺんまで行きたい!」
なんと、てっぺんもはるかに越えて、向こうの谷戸まで行ってきました!

みんなでへばりついて、何してんの?
我先に、がけを登ってま~す!
ずりずりずり落ちて、なかなか上に行けません。

葉っぱ持ってなに話してんの?

「これはね、こうやって持って、こうやると飛行機みたいに飛ぶんだよ」
「へ~やってみよ」
(頭につけて)「こうやると、仮面ライダーの触覚みたいだ!」
「ほんとだ!そっくり!」

今後は木の棒立てて、何のマネ?

「消火活動だー!」
「火事を消せー!」
バーベキューしてたら火事になっちゃったんだって。
大変大変、速く消してください!
やっと消えたかと思ったら、「今後はこっちが火事だー!」

ご安心ください。
ごっこ遊びです。
子どもはおとなが思いもよらない発想をするから、おもしろい!

次回は来週。
どんな遊びが飛び出すか、楽しみ楽しみ♪