7月29日 日曜日
藤枝市滝沢川で、ぐりぃ~んず☆かっぱ先生の川遊び教室を開催しました。
今回のテーマは、川遊びを安全に楽しむ、川の生き物と触れ合うです。
お天気にも恵まれた中、スタート!
カッパ先生のチカキュウが 登場して、子ども達は大喜び!
まずは 川で安全に楽しく過ごすための、『川遊び七ヶ条』を教えてもらい、チカキュウの後について
川の下流から上流に向かって、川を探索。
カニやオタマジャクシ、カエルなど 多くの生き物と触れ合ったり、
川の淵へ岩から飛び込んだり、河原の石にペイントしたり、
カッパ石を磨いて出てきたカッパクリームで顔にペイントしたり。
いろいろな遊びを発見しながら親子で川遊びを楽しみました。

一日の川での遊びを通して、子ども達は川遊び七ヶ条も覚え、晴れてカッパに認定されました。
カッパのおさらを作り、キュウリをチカキュウからもらって
たくさんの子ガッパが誕生しました!

今日覚えた七ヶ条を忘れずに、これからも川で安全に楽しく遊んで、素敵な夏を過ごしてもらえたらと思います。