みなさん、この冬に国際的な会議が静岡で行なわれるのをご存じですか?

第24回国連軍縮会議が静岡・日本平ホテルにて
2013年1月30日(水)~2月1日(金)にかけて行なわれます。
>>>詳細はこちら(静岡市HP)

国連軍縮会議は、アジア・太平洋地域を中心に
世界各国の政府高官や有識者、マスコミ関係者の参加を得て
軍縮に関する国際的な議論を活性化させるための会議で、
1989年(平成元年)から毎年、日本の主要都市で開催されています。

この会議を市民のみなさんに身近に感じていただくため、
平和をテーマに、市内各所で灯りを活用した参加型のイベントが
静岡市主催で開催されます。

その中で「平和への路(みち)」というイベントに、エコエデュの裏山の竹が
参加予定です!
>>>イベント詳細はこちら(静岡市HP)

このイベントは、静岡市街地の青葉シンボルロードを、常盤公園まで
6000個の竹灯篭でつなぎ、平和への願いを運ぶ路(みち)とするものです。
静岡市街地と里山をつなぐ活動を展開するGroomしずおかさんが
この企画の委託を市から受け、エコエデュも一部ご協力させていただきました。

実はこの竹灯篭、電気ではなくほんとうの「ろうそくの灯り」で灯すのです。
やわらかな自然の光が青葉公園を照らす、美しい景色が広がります。

「えっ、消えちゃったらどうするの?」
そう思ったあなた、キャンドル・竹灯篭の配置・点火・管理等をする
ボランティア募集中です!お申込は静岡市へどうぞ。
>>>詳細はこちら(静岡市HP)

開催期間は2013(平成25)年1月28日(月)~2月2日(土)。
平和への祈りをこめて、ぜひ夜の青葉公園を散策してください。