6月3日(火)
今日も、炭焼き小屋の水場を目指してお散歩です。
でも、今日は泥水池の裏から尾根道に進みました。
木々で囲まれた狭い尾根道はいつもと違う風景で探検気分。
ウラジロの葉のヒコーキで飛ばしっこして遊びました。
お母さんに前向き抱っこしてもらって、探検していたHくん。
みんなと同じ目線でいろんな物を見て楽しそうに声を上げていました。
目的地に着いて、お水でクールダウンです。
探険後のクールダウン
お母さん、頑張ってくれてありがとう。

そして、みんなもお水に一直線。
お水をためて
バケツにお水を貯めて、何をしようか・・・
大きい子達は、「熱く」遊びます。

Yくんは最近お掃除にはまっているそうで、今日もこの水だまりを「お掃除」していました。
お掃除中
みんなが葉っぱを流して遊んでいるせいか、いつまでたってもお掃除は終わりません。
でも、それがいいんですよね。
      
       

6月5日(木)
雨降りです。
お昼をグリーンクラブさんで休憩させてもらうことにしました。
三本杉を通り、杉林に入りました。
Yくんが「暗いね、怖いな・・」とお母さんに話していました。
暗いね、怖いな
晴れた日との違いを感じ取り、しっかり言葉で伝えてくれました。

杉林を抜けたところで、お母さんが風の方向が変わったことに気づいてくれました。
雨の匂いに気づいたりと、お母さんが楽しいと子どもも楽しくなります。
楽しいが伝わるのか、雨の中でも歩きたくてしょうがないTくん。
フォローするお母さんは大変です。
雨でも歩きたい!
ここを下ると、グリーンクラブさんに到着です。

まだ赤ちゃんの柿の実が、雨に打たれたせいかたくさん落ちていたので、
柿の実のコマを作って遊びました。

柿の実のこま
           
雨が降って、紫陽花も一段と輝いていました。
あじさい