5月27日(火)

この時期を「順暑」といいます。体を暑さに慣らしていく時期ということだそうです。
熱中症にならないためにも、外に出て汗を流すことが大事だそうです。
でも、お散歩は心地よい木陰を求めて行きます。
そこに水が流れていたら、もう最高です!
Yくんは、ここの水の流れがお気に入りです。
せき止めてみたり、流してみたり、流れを追ってみたり・・・
この場所で、ずーと遊べちゃいます。
飽きません。水がじわじわ流れてきて止まりませんから。
水の流れ
そんなY君に興味を持ったS君が、見守ります。
自分もだんだん興味がわいてきて、「いーれーてー!」っとなっていくんでしょうね。
      
       
お母さんの気づきや声掛けで、素敵な遊びも見かけました。
「葉っぱの音を聞いてごらん。」
Hちゃんは、お母さんに抱っこしてもらって枝を揺すって葉っぱの音を聞いています。
葉っぱの音
どんな音に感じたのかな?
おかあさんとHちゃん二人の感性が膨らんで、ふたりだけの音の共通言語になったのでしょうね。

そして、私は始めて虫を持ちました!
本人にとっても、お母さんにとっても嬉しい瞬間です。
はじめて持った!
       
        

5月29日(木)

今日のコースは、トンボ池~三本杉~遊森民広場~杉林です。
トンボ池では、釣りが始まりました。手頃な草などを釣竿に見立てて遊びます。
「連れたかな~?」
子ども達は真剣です。
釣れるかな?
         
Kくんは、虫に興味があり、いつも虫を見つけては図鑑と照らし合わせて知識を深めています。
この虫かな?
お母さんが根気よく付き合ってくれて、知識が定着します。
        
          
三本杉を抜けて、杉林まで来ると、いい匂いがしてきました。
みかんの花の香りです。
この木は「かやっこ」が木登りするのにちょうどよく、
みんな、自分で登れるところまで、挑戦していました。
木登り