6月10日(火)

6月のお楽しみ日。叩き染めでかやっこフラッグ作りです。
駐車場から炭焼き小屋まで叩き染めの材料を集めながらお散歩しました。
どんな色で出るのか楽しみです!
集めて
そんな道中、今日は生き物にたくさん出会いました。
ヘビの赤ちゃんにも出会い、みんな興味深々。
いつもは大きくて怖いけど、今日は小さくてかわいい??
笑顔ですね~・・
ヘビのあかちゃん
泥水池では、カエルの卵、オタマジャクシ、カエルと成長を追って観察ができました。

いよいよ叩き染め開始!
あらかじめ下準備した布に葉っぱを並べて
ならべて
その上にまた下準備済みの布を置いて、みんなで叩く!!
たたいて
葉の汁が出やすいもの、出にくいもの、色が変わるもの等、葉っぱによっていろいろ。
けっこう力が必要で大変でした。
みんな根気よく叩いてくれて、できました!
できあがり
皆のおかげでとても素敵なかやっこフラッグが2枚できました。
みんな、ありがとう。ミョウバン水で媒染して「里山のかやねずみ」って入れておきますね。
       
       
6月12日(木)
今日は女の子が元気な日でした!
まずはSちゃん。初めて泥水池に入りました!
みんなが入っていて楽しそうで「私もやりたい!」と自分からすすんで入りました。
想像と違う!
いっぽ入って???感触が想像と違っていたのか、しばらく固まっていました。
でも、おかあさんと一緒に歩いていました。

そしてこちらはKちゃん。
泥水池を歩くのが楽しくて楽しくて、何度も行ったり来たりしていました。
ずーっといたい
お母さんと手をつないで、とにかく無心に歩く。
単純だけど、とっても満足。
水場に来て洗う時の満足した表情がとても印象的でした。
      
Tちゃんかな?Sちゃんかな?前も後ろもお見事!!
からだいっぱい泥んこ  全身どろんこ
全身で泥んこになってきました。
泥に足を取られながら歩いたり・・・したり(笑)
お母さんも一緒に入ってくれて、色々な思いを心に刻んで遊べたね。