6月17日(火)

いつもの泥水池に何やら魅力的な木の塊が!
これは、私たちが遊ばせてもらっている場所を整備するのに、おじさんが使っている道具です。
お仕事の道具は子ども達の人気アイテム。
早速、触ってどう遊ぼうか相談・・・・・
おじさんの道具
使い方を知らないから、自分の頭で考える考える(笑)
それだけで楽しくなっちゃいます。

Yくんは、この頃この場所で泥と戯れるのがお気に入り。
あ、戯れるのではなく、グワングワン(ショベルカーのことです。)になってお仕事をしているのでした。
ドロドロ
我が子の今をしっかり見つめてくれて、お母さんはいつもYくんの遊びに対応してくれます。
ここでは、みんなゆったりと我が子の心に向き合えるのでしょうか。

この豊かな水は、離れた川から水を引いてくれています。
おかげで子ども達はのびのびと遊ばせてもらっています。
豊かな水
整備してくださっているボランティアの方々に感謝ですね。
     
     

6月19日(木)

泥水池~炭焼き小屋コースでは、「泥」チームを「水」チームに別れることがしばしばです。
Kちゃんは、今日も「泥」チームです。
見事な泥染めの完成です!!
泥染め完成!
みんな、泥水池の中で「カエル」や「ワニ」になって遊んでいたんです。
納得。。

一方、「水」チームでは、Yくんが???を見つけてとことん追求中。
カゴにお水を貯めようと一生懸命ですがなかなか貯まらず、ひたすら実験を繰り返す。
大人は見守っています。答えは言いません。
すると自分なりの「!!」という時がやってきます。
Yくん、ガンバレー!
お水がぽたぽた
炭焼き小屋前の水場では「トンボ釣り」も楽しめます。
枝になりきっていれば、トンボがとまります。
トンボつり?
遊び疲れたら、木陰でひとやすみ(笑)
ぐっすり