今年の夏休みは、土日開催を2回にしてみました。
なぜかというと、保育園の子たちにも来てほしいな~という願いからです。
願い叶って、今日は初めて参加の子どもが何人も!
 
初めてだって大丈夫。
キッズ経験者の先輩たちが、やさしく教えてくれますよ。
「荷物はここに置くんだよ」
「あっちに行くと、木登りの木があるんだよ」
 
今日はなんと木登りの先生が誕生♪
初めはうまく登れず、途中であきらめモード
先生が「ほら、ここに足をおくんだよ」と教えます
P8240128

「もう少しだよ。手はこっちだよ」と励まします
P8240137

すると、登れる子が3人も!
木登り先生、ありがとう!
P8240028
ぼくが先生です!
 
スタッフは危険な時以外、木登りのお手伝いはしません
自分のチカラで登れるところまで登ってみる
もう一度挑戦すると、もう少し高く登れるようになる
「自分のチカラでできた!」という自信が積み重なるように
 
========
【今日の一枚】
「仲なおり」
 
今日はお弁当前にケンカがありました
友達の「葉っぱの羽」がほしくてたまらず、奪ってしまいました
取られたほうはじっと我慢して、手は出さず、自分の思い言葉で伝えます
でも…とうとう手の出し合いに…
結局、涙が流れてお互いの気持ちが通じないまま、お弁当になってしまいました
 
お弁当が終わるころ
子どもって不思議ですね
いつのまにか、二人はレジャーシートの「妖怪ウォッチ」をネタに仲よく笑い合っていました
P8240017