いつも木登りをするヤマモモの木周辺。
 
「列車ごっこしようよ」と一人が言いました。
「でもイスがないな~」と続けて言いました。
彼はイスをつなげて列車にしたいようです。
 
「じゃあ他に材料がないか、お山を見渡してみたら?」と
声をかけてみました。(近くにツル植物があったので。)
 
すると、「あっ、そうだ!!」と良い材料を発見したようです。
 
男の子2人が取り出してきた材料は、大きな丸太でした(笑)
「なが~い列車にしようよ!」だって。
 
2人で始めた列車づくりに、だんだんと友だちが集まってきました。
出発地点は「木登り駅」。
木登り駅
 
列車はどんどん伸びていきます。
線路は続くよどこまでも。
 
そのうち道案内の踏み切り屋さんも加わり。
踏み切り屋さん
 
「よーし山の下まで行くぞー!」なんて勢い(笑)
このあとも、トンネルができたり。新しい駅ができたりと
大盛り上がりの一日でした。
 
 
-----
【今日の一枚】
「力を合わせて」

里山キッズのスタッフは、危険時を除いて、
基本的には子どもに手を貸しません。
 
だからかな~。子どもたちが力を合わせれば、
意外と何でもできちゃうんですよ!
力をあわせて