たとえば、
わざと道じゃないところを歩こうとする。
倒れた枝をくぐるだけでも冒険気分に。
道じゃない道へ
 
たとえば、
お山のてっぺんで寝っころがってみる。
「リュックをまくらにしよ~」「お空しろいね~」
ねっころがる
 
ちなみにこんな空でした。
空の様子
 
たとえば、
草のしげみに隠れてみる。
鬼さんが「み~つけ」と言うと、
中から3人の子どもが出てきました(笑)
かくれんぼう!
 
たとえば、、、
お山でどんなことをして遊べそうですか?
夏の里山キッズは明日でおしまい。
 
冬休みの活動が始まるまでは、ぜひ家族で
遊びに来て下さいね☆
 
 
========
【今日の一枚】
「いつから“気持ち悪い?”」

 
何を持っていると思う?
手にのってる正体は?
 
手から手へ、何が渡っていると思う?
手から手へ
 
正解は、大きなクモ!
正体はナガコガネグモ
「いやーーー!」「うぇ~~~!」なんて声があがるも
みんな興味津々でした。手の上に乗せると、くすぐったい!!
 
そのうち、枝から枝へと橋渡しの‘芸’ができるように!
みんなで「糸だせー!」って言うと、ぶら~んとぶら下がって
くれたり、なかなかサービス精神のあるクモさんでした(笑)
クモの枝渡しの芸
 
「クモが気持ちが悪い」って、
いったいいつから思うようになったのかな~。