10月28日(火)
 

晴れました!
ホリデーの森をたっぷり楽しみました。
Sちゃんは、穴だらけの葉っぱを手のひらにかざしてびっくり!
自分の手に星空が広がっています!
こんな素敵な表情で何度もやっては見ていました。
手のひらの星空

Kくんは泥団子を竹のくいに塗って芸術作品を作成中。
いつもの遊びから、また違う遊びに発展して、
ここに来ると遊びが無限に広がります。
芸術作品?

カマキリをみつけました。
バッタやコオロギと違って、カマキリは身体の上を歩いてくれるので
親子で「どうぞ」と受け渡しができちゃいます。
カマキリどうぞ
なんだかほのぼのしちゃいますね。

今日の絵本
『やさい』
『ねずみのいもほり』
 
 
 

10月30日(木)
 

10月の最終日、たくさんのお友達が来てくれました!
お天気もいいし、お友達もたくさんいて、なんだかウキウキしちゃいます!
そんな気持ちの現れか、追いかけっこが始まりました!
まてまてー

Yちゃんは葉っぱがおもちゃになります。
拾っては観察し、握ったり投げたり、音を聴いたり。
落ち葉だけど、たくさんの「楽しい」が潜んでいます。
年齢が違えば、また違った「楽しい」があるんです。
自然素材って凄いですね!
おもちゃは葉っぱ

この時期、お山にはチカラシバがたくさんあります。
房を指でつまんでギューッと集めると、イガグリやまっくろくろすけが作れます。
指の力が要るので、始めはなかなかできません。
何度も挑戦してだんだん上手になります。
イガぐりできた
いろんな遊びに溢れていて、今日も楽しい一日でした。
  
       
今日の絵本
『もりのおふろ』
『ばけばけ ばけた』