12月2日(火)
久しぶりに三本杉を通ってポカポカの広場に向かいました。
三本杉の道は、ちょっと暗くて「怖い」と感じます。
森の「こわさ」を感じることは大事だと思っています。
でもがんばって通り抜けると、こんなに気持ちのいい場所に出ます。

広々として気持ちがいいから思わず「ごろ~ん」としちゃいます。
広ーいお空が見えてゆったりした気持ちになります。
親子でお空がみえるようんとこしょ、どっこいしょ
かーごめかごめ
          
            
            
            
            
             

そんな広場にクズのツルを発見!
絵本の世界と結びついて「うんとこしょ、どっこいしょ」
お友達もお母さんも、みんなでつながって引っ張ります!
でも、、「まだまだ○○は抜けません」(^_^)

最後に懐かしい遊びをしました。
「かーごめかごめ・・・」
みんなと一緒に、楽しかったね。

今日の絵本
『大きなかぶ』
『おつきさま こんばんは』
          

12月4日(木)
今年は、秋から雨が多いですね。
落ち葉も濡れています。
濡れた落ち葉で、いつものように「落ち葉のシャワー」をやってみます。
いつもより、重たい感じでなんか違う・・
お掃除ごっこで落ち葉を集めました。
そしたら、今日は焼き芋ごっこになりました。
でも、焼き芋ごっこから「火渡り」にかわっちゃいました!
「落ち葉」だけでもたっぷり遊べます。

そんな道中、いつもはあまり気にしない穴に枝が入っていて、抜いてみました。
なんと、カニさんが枝の割れ目で冬眠(?)していたんです。
山のお友達と季節外れに思わぬ再会。
カニさん、起こしてごめんね。
でも、会えてうれしかったよ。ありがとう。
落ち葉のシャワーカニさん冬眠中トトロがしてたよ!
             
               
              
               
              
              
             

葉っぱを傘に見立てることも雨の日の楽しみです。
Yくんは、「トトロがしていたよ」と言って頭の上にのせていました。
物語が実体験と結びついて、子ども達の心により深く刻まれます。
自然物の中だからこそ、お母さんに読んでもらった物語が蘇ってくるのかな。

今日の絵本
『へへののもへじ』
クリスマスの3つのおくりもの
『ふたつのいちご』
『サンタクロースとれいちゃん』
『ズボンのクリスマス』