11月25日(火)
カッパを着て今日も元気にグリクラさんに向けて出発!
沢山雨が降るから、沢山水が流れます。
水が出てくる穴に栓をしました。
でも、隙間から水が出てきちゃいます。
水が出てきたら触っちゃいます。
あ、手洗いでした。綺麗好きなのね・・・
         
Mちゃんはいろんな葉っぱを見つけました。
テーブルに並べた葉っぱ、濡れているのがよくわかります。
ペタッとテーブルに張り付いていますもの!
水の栓から水葉っぱコレクションおにぎりかチョコか

      
          

         
         
        
          
Yくんは泥んこでおにぎりを作っています。
でも、すぐに「チョコ」に変わります。
自在に気持ちを反映できて楽しいですね。
          
今日の絵本
『からだのなかでドウンドウンドウン』
『なかよしこぐま まんなかに』
『あったかくてだいすき』     
       
          
  
11月27日(木)
        

泥んこ遊びの名人が増えたかやっこの子ども達。
今日は一本橋にお行儀よく並んで
泥団子で何やら製作中。
真剣な表情と、お行儀の良さにびっくり。
なんだか最近、一体感を感じます。
泥職人一緒に登り
        
         
         
        
       
         
          
      
一緒に木登りしているお友達も発見しました。
そんなお友達を見て、木登りチャレンジする子もいました。
それぞれの遊びがいろんな刺激になって育ちあっているように思います。
年齢差のある、いろんなお友達が集まるからこそなんでしょうね。
         
今日の絵本
『うずらちゃんのたからもの』