12/9(火)
今日は12月のお楽しみ日、「リース作り」。
でも、まずはいつもの遊びから。
今日は泥水池に氷が張っていました!氷遊びを楽しみます。
棒でつつく、棒で割る、氷を投げる・・ 思いつく限り、楽しみます。
あぜはぬかるんできてグチュグチュ、ヌルヌル。
ここでバランスをとって遊ぶから(?)、足腰が丈夫になります(^_^)
          
氷を楽しんだ後はリース作り。
クズのツルで作ったリースに飾りつけをします。
リボンなど一緒につけたいものは、お家から持ってきてもらいました。
シートに座って親子で集中して飾り付ける姿に、子ども達の成長を感じます。
              
出来上がったお友達から、おままごと遊び開始!
この、素敵なキッチンの誘惑に負けずリース作りをしていたんです。
ね、成長を感じるでしょう?
リース作りおままごと完成!
            
                
                
                
                      
素敵なリースができました!
         
今日の絵本
『おさるのケーキやさん』
『ポーラちゃんとあざらし』
        
           
12月11日(木)
火曜日に氷が張っていた泥水池も、雨では氷は貼りません・・
周りには落ち葉がいっぱい!
みんなで葉っぱを池に投げて遊びました。
沈むもの、浮かぶもの、、不思議で楽しい。
        
今、人気の「ヒノキボール」を発見!
夢中で拾います。
いい匂いがするもの、色が濃いもの、ギュッと閉じているもの、
いろんなヒノキボールがあって、ワクワクするんです!
「お友達の様子を見て「ヒノキボール」を覚えました・・・」
というお友達もいました。
子ども発、子どもへ・・・スゴイ!!
投げるの楽しいヒノキボールみつけたイチゴがいっぱい
            
               
                  
               
                
そして、赤くて美味しい「フユイチゴ」も見つけました。
Mちゃんが見せてくれました。
イチゴ見つけ名人だね!
       
今日の絵本
『くつしたくん』
『くっついた』
『ぐるりんこ』