1月29日(木)
グリーンクラブさんに向けて出発!
と思ったら、泥水池にコサギがいました。
「しーっ!」
池に入って、餌を探しているみたい!!
飛んでいってから、コサギのいた辺りで何食べてたか調査開始!
こんなに寒いのに、何食べていたのかな~?
何食べてた?

グリクラさんに大きなヤツデの葉が落ちていました!!
Kちゃん、早速葉っぱ仮面に変死!
いろんなポーズをしていると、、
おーっと、葉っぱ仮面2号のMちゃんも登場しました!!
二人共、仮面をかぶると別人に!
葉っぱ仮面1号 葉っぱ仮面2号
二人の楽しそうな様子を見て、真似をするお友達も!
「ライオンさん」だったりするんだけどね(^_^)

今日は、グリーンクラブさんにも、
いつも遊ばせてもらっているお礼をお渡ししました。
おじさんも一緒に記念撮影!
いつもありがとう
いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

今日の絵本
『おちゃを飲みにきてください』
『おちば』
      
      

2月3日(火)

節分です。そう、立春の前日。。。
泥水池に厚ーい氷が張っていました。
厚いから、割った氷も重たくて!
池の氷を割ったり、投げたり、乗ったり!?
厚いね
氷遊びの楽しい事を次々とやって、キッチンにあがりました。
キッチンの落ち葉の上に長ーい竹を発見!
早速、新幹線ごっこが始まりました。
一人がまたがると、次々乗客がやってきました。
楽しいことに集まってくるこのスピードが、新幹線より早いみたい!
新幹線ビューン
        

さあ、いよいよ豆まきの準備。
新聞紙を丸めてテニスボール位の新聞紙のお豆作りをします。
青空の下、新聞やぶって、丸めるって、けっこう楽しい(^_^)
お豆の制作
あー!赤鬼がやってきた!!
みんなで鬼さんのお口にお豆を入れて、
「鬼はそと!」をしました。
鬼は外
これで安心して遊べるね(^_^)
        
今日の絵本
『おにはうち』
『みあげると そら』