2月12日(木)

2月の遊木の森、2回目です。
今日は溝が大人気!
Tくんもパパと溝に入ってこちらを偵察中。
もぐらの父子みたい!
もぐらの父子
そんなTくんの近くでは、Yくんが溝のトンネルをくぐって出てきました!!
トンネルを抜けた!
すごーい!!みんなびっくり!
フフフ・・一人がやったということは、、
楽しい事嗅覚の鋭いかやっこ達。
一人、また一人とチャレンジします。
ああ、お母さんたちもチャレンジしていましたよ~。
さすが、親子です。

別の溝では落ち葉が沢山あって「鬼はそと!」をしています。
鬼になってみたり、落ち葉のお豆(?)を投げてみたり。
みんな、遊びの達人だな~。
おには外

原っぱのステージでは、女の子中心にグルグルオンステージが繰り広げられていました。
その脇にある木に「ママが登ってる~!!」
ママかっこいい~
ママ、かっこいい~♥

今日の絵本
『たけのこにょきにょき』
『みつけたよ、さわったよ、にわのむし』

2月17日(火)
       
       
       
今日は雨なのでグリーンクラブさんに向けてお散歩開始!
泥水池は水の波紋が見えます。
凍ってないのか~・・・
ん??!水の下に氷があった!
しかも、凄ーく厚い!
Eくんが水の下の氷にのって、いつもと違う水の抵抗を楽しんでいます。
滑るので、大人は必死で子どもの手を握ってます。
氷のうえ

こちらでは、割れた氷を拾っては投げたり割ったりしていたら、
Nくんが、ママの持っている氷を見て「岩手県!」と叫びました!
岩手県の氷
みんなも振り向いて「ほんとだ~!」
氷の形もすごいけど、この氷が岩手県の形に見えちゃうのもスゴイ。。

花見亭では人気のお店屋さんです。
こんなに可愛い看板娘と看板息子がいると、
雨なんてなんのその、楽しい気分になっちゃいます。
おみせやさん
         
花見亭の上では木の皮をむいて冬眠中の虫を見つけたりしました。
今日も1日、楽しかったね。
       
今日の絵本
『しゅっぱつしんこう!』
『へんしんとんねる』