【里山のかやねずみ】みんながいるから楽しいね

4月28日(火)

いよいよ連休が始まる前日の今日、沢山のお友達が参加してくれました。
お仕事のお休みがとれたパパも一緒に参加してくれました。
泥水池には、オタマジャクシがたくさんいました。
パパがすくって見せてくれます!
パパかっこいい
パパがすくってくれたオタマジャクシ、
Hくん触ることが出来たね。
         

Sくんは植物が大好きです。
ママはSくんの大好きがわかっていて、いろんな草花を一緒に見て楽しんでくれます。
植物が好き
お母さんが一緒に同じ思いを共有してくれて、
思いや経験が子どもの心に深く刻まれます。
         

RちゃんとYくんは、お水遊び。
一人がバシャバシャやって圧倒されて、、、
でもそのうちもう一人も「楽しい」が分かってきて・・
一緒にお水
子ども同士で作用し合って、とても楽しそうでした。

みんな、それぞれに楽しいことが違うけど、
近くにみんながいるから、楽しいね。

きょうの絵本
『おなかをみせて』
『おふろでじゃぶじゃぶ』
『おべんとうバス』
        

4月30日(木)

今日はトンボ池に行きました。
オタマジャクシがウジャウジャいて、それだけでもうワクワクしちゃいます!
Mちゃんはオタマジャクシがかわいくてかわいくて、
すくっては「かわいい~」と愛おしそうにしていました。
おたまちゃんかわいい

今日初めて参加してくれたKくんは、泥遊びに夢中。
泥んこ楽しい
泥んこが楽しくて、長い間、ここで楽しんでいました。
         
Eくんは、池の丸太を忍者のようにとん!とん!とん!っと、飛んで渡っています。
忍者!
じっくり遊んでいるお友だちが、しっかり見ていました。
「見ていること」も楽しくて、そして大事なことです。
言葉は発しませんが、頭の中はフル回転です。
インプットした事を考え、いろいろ想像し・・
そして、ある時、突然始めます。
その、突然が楽しみですね。
      
今日の絵本
『おべんとバス』
『おなかをみせて』


カテゴリー: プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。