曇り空ではありましたが、涼しい風が吹いて、気持ちのいい日でした。
暑くなってくるこの時期、かえって曇りや小雨のほうが過ごしやすいかも。
きょうもいっぱい遊びました。

散歩に出発したとたん、最初から面白いものを発見!
じーと見ているものは何でしょう?
アリの観察
こんな格好をして見ていたのは…
こんな格好で
なんと、ものすごーく長いアリの行列。
20mくらいあったでしょうか。
どうも引っ越し中らしく、ちいさな卵を一生懸命運んでいました。
卵を持っていないのもいて、
どうしてだろうね??
不思議をまた一つ見つけました。

こどもは、視線が低いので、大人よりも小さいものを見つけるのが、とっても上手。
まだ歩けない赤ちゃんだって、赤ちゃんなりの発見があって、
つまんでみたり、大きいお兄ちゃお姉ちゃんのまねをしてみたり。
草原がジャングルのようでも、どんどハイハイだってしちゃいます。
赤ちゃんだって

森の郵便局で、お絵描き。
お絵描きの材料は、なんとキノコ。
真っ赤ですが、触っても大丈夫。
大きいお兄さんたちはこのキノコを「クレヨンキノコ」と呼んでいます。
クレヨンキノコ

今日も桑の実が美味しく色づいていました。
ママと一緒にパクパク。
まだ来始めたばかりで、緊張していたお友達の心を解してくれる
森の恵みです。
おいしいね
ほら、美味しそうでしょ?
食べられる時期もあとわずか。
ぜひ、遊びにきてね。
クワノミ

去年から来ている2歳3歳さんは、このごろお友達と一緒が楽しくて。
今日は暑くもないし、原っぱからお山の方まで、どんどん走る走る!
楽しい!嬉しい!面白い!そんな気持ちがあふれて、駆け回っているようでした。
どんどん走る

高いところに登ってジャンプ!だけなく、こんな遊び方も。
隣に生えている桑の木の枝をたぐりよせ、桑を食べてから、はなすと…
びゅーーん!
おもしろ〜い!
こんな遊びは、ここでしかできないね。
枝をひっぱってぽーん!
毎日様子が変わる自然の中では、遊びも色々変化して。
思いついたことを、すぐ試せるのもいいね。
今度はどんな遊びが生まれるかな。
31日、お待ちしています。

今日の絵本
めだかのきょろちゃん
こちょこちょがいっぱい