夏のような日差しが照りつける快晴です。
始めの会で日程説明を聞きながら、
前回持ち帰った野菜の苗を持って来た人にも、忘れた人にも、
枯らしてしまった人にも全員の手に野菜の苗があります。
苗植え

畑に野菜の苗を植えました。
愛情を注いだ野菜の苗を植えます。丁寧に植えます。
水をたっぷり与えます。あ!満タンのジョウロ4個分の水は、多すぎです!
水やり

籾撒きをしました。苗床を木の板で均して平らにしました。
よく見て観察すると籾から発芽と発根だ!
クイズで籾から出ているのが、宇宙人の手と答えたのは誰だ。
籾撒き

「里山ウォーク」に出発です。
一人一人が地図とビンゴゲームの用紙を持って歩きます。
歩き出してすぐに「やった!見付けた!リーチ」班の中で競争です。
うちの畑から岡部公民館まで歩きました。
展望台で眺望に感動して、美味しいお昼も食べました。
思い思いの素敵な宝物を見付けました。
地図を片手に 匂いを嗅いだり

柏餅を作りました。
粉の入ったボールにみんなで手をいれ、
手にあんこを付けて生地からあんこがはみ出て、
柏の葉に包んでで「やった~できたよ!」
静かに!隣の部屋で着物の御婦人が会合しているから静かにしてね・・・
餡を包んで おいしいよ

こうした経験を積むことで、少しずつ成長している様です。
いつも一緒に暮らしていると気付かない変化です。
親と離れ子供同士で活動していると、態度や雰囲気に出て来ます。
そうした姿を見る事は、スタッフとして喜ばしい事の一つです。