雨ばかりだった6月から、急に夏真っ盛りの
青空になってきました。
お家の中じゃ、ついエアコンのスイッチに手が
伸びますが、里山の中は、天然クーラー。
涼しい風と、冷たいお水が迎えてくれました。

今日は、久しぶりの川遊び!実は
「川遊び初めてなんです。」という人ばかりでした。
早速石をひっくり返して、沢ガニを見つけたり、
お魚をみつけたり。
川遊び

川の流れに足を浸けるのも初めてで、
ザブザブ夢中で川の中を歩いていたのに。
いざ出てみると、今まで感じたことのない
濡れた靴の感触に、戸惑う姿が見られたり。
本当に初めての体験づくしだったね
川!

この日は生き物にたくさん出会えた日でした。
川のカニや、魚の稚魚はもちろん、バッタや、
かまきり。ニホントカゲ。
ニホントカゲのしっぽは、それは奇麗なブルーで。
こどもたちも興味津々。
ママからも「奇麗ですね。」「目がかわいい。」
「動物園とかだと、避けちゃうんですけど、山だと
なぜか、じっくり見ても平気なんですよね」
という声をいただきました。
とかげさんこんにちは

里山の夏は命輝く季節。
様々ないのちとの出会いが
子ども達の心を、
豊かに育くんでくれます。

<今日の絵本>
うずらちゃんのかくれんぼ
うずまき