この日は最高気温34度という猛暑。
こんな日は、やっぱり川でしょ!

集合場所のリンゴ園から、川までの道中。
一歩森に入ってしまえば、心地良い風が来て、
街中とは、別世界。
川は、なおさら、気持ち良かったね。

初めての川で、どこに連れて行かれるのか
分からず、不安で「おうちに帰る」と
朝、言っていたU君。
川で遊び始めると、
「ごはんだよ」
と誘われても、遊びたくって。
初めてづくしの体験を満喫してたね。
「楽しい!」と感じる気持ちって、
子どもの心の成長の芽を伸ばしてくれる、
大切な肥料だな、と感じます。
朝は泣いてたのに

今日は、とっても暑いので、
お昼御飯は川縁で。
京都の川床。とはいいませんが。
野手あふれる、森のランチタイムです。
なかなか素敵でしょ?
川辺でお昼ごはん

食後、大きい男子チームは、釣り師に変身。
長い棒は、男子には欠かせないアイテムらしく。
トラブルのもとでもありますが、それも
大事な体験のひとつで。
お母さん方がきちんと見てくださっていてこそ
出来る遊びでもあります。
釣り師

「ママ、みて!」
「ママ、いっしょにしよう」
まだ言葉が出ない赤ちゃんだって、
目をあわせて語っています。

子育て中、一番幸せな時間は、
こんな、共感できる瞬間では。
と思うのです。

<今日の絵本> だれかな だれかな   ぞうくんのさんぽ    きんぎょがにげた