毎日暑い日が続いていますが、頑張って森まで
子ども達と来て下さるお母さん達。
「ここだと(汚しても)いいよ〜と、言ってあげられるから。」
「二人で家にこもってると、息がつまって。」
いろんな声を聞かせて下さいます。

ゆったりと、子ども達と向き合えるこの時間。
お母さんも童心に帰ることができる
貴重な時間でもあります。

どろんこの匂いに「なつかしい」と
言ってくださったお母さん。
今の世の中は、匂いの記憶も
薄っぺらくなっているかもしれません。
どろんこ気持ちいい
かやっこで、どろんこデビューした子ども達。
最初は、おそるおそるでも、様々な感触と、形、
音が感じられることに気づくと、たちまちとりこに。
砂場では、こうはいかないんだよね。

どろんこになったら、山のお水で、きれいにして。
冷たくって気持ちいい!
山の恵みに感謝です。
お水気持ちいい

三歳になったお友達は、食後も元気いっぱい!
お友達といっしょ。が楽しくて。
ハイテンションで山登りもしちゃいました。
これからが楽しみな仲間です。
ヤッホー

7月のかやっこも、あと1回。
皆さんお越しをおまちしております。

<今日の絵本>
ノンタン ブランコのせて
うみえいく ピンポンバス
きのうえの おすもう