夏休みプログラムが間近にせまったこの週は、
道沿いの草刈りと竹林ひろばの間伐を集中的に行いました。
 
おかげさまで、子ども達の遊び場はスッキリ!!
(あぁ、この感動が伝わるでしょうか?)
竹プロ
 
 
放置竹林が問題となっている地域は、静岡市内だけでもたくさんあります。
 
今回初参加してくださった女性は、
高齢化の進む山間地のご地元をなんとか盛り上げたいと立ち上がり、
解決法のひとつとして竹林整備の勉強に来てくださったのでした。
 
各地で活動を頑張っている参加者さんが集まって、
人や技術や情報の交流ができるのって、やっぱりうれしいし楽しいですね!
 
すみません、今回は必死になりすぎて写真がほとんどありませんでした(―_―)!!
 
 
*次回は8/22開催の予定です*
https://www.ecoedu.or.jp/program/take2016/