今日の、はらっぱコースは男の子だらけ!
たくさん動く一日になるかな?
 
 
元気がない子のマネで充電ごっこ
 
朝、お家の人に叱られてしょんぼりしていた子が
ベンチでごろーんとしています。
「今、元気充電中なんだよ」
と、みんなに話すと、マネっ子して充電ごっこが始まりました。
「あと10秒で充電完了ね!」
 

崖のぼり。
最初のチャレンジポイントです。
 
道を進むこともできますが、今日は全員”崖”を選びました。
足が滑って上がれない子を見て、
「これにつかまって!」
差し出されるたくさんの棒!
しかし、「いらない!棒がなくても上がれる!」
・・・嬉しいけれど、自分で登りたいのです。
後ろから押してくれた
それでもやっぱり気になって、
後ろから優しく押し上げてくれました。
 
 
おりがみができないかなぁ
大きな葉っぱを見つけました。
そういえば、「折り紙がしたい」って言ってたね。
山に折り紙はないと思っていたけど、
葉脈に沿って折って・・・
 
飛行機の折り紙
「ほら飛行機が作れたよ」
 
 
葉っぱ飛ばしコーナーこの葉っぱに当たったらアウト
「葉っぱ飛ばしゲームで~す」
「あの線まで飛ばせたら成功」
「でも途中のモサモサ葉っぱコーナーに当たったらアウトね」
 
 
いろんなアイディアが浮かんで、寄り道いっぱい。前に進みません。
でも楽しいならそれでいいのです。自由気ままに行こうじゃないか。
遊ぶ目を持って自然物を見れる男の子たちでした。