雨上がりで、なんとなくすっきりしない
空模様でしたが、3歳から1歳さんまで
来てくれて、早速お散歩に出発!

1歳半近い子達は、今、
歩けるのが楽しくて。
坂道だって、自分で行く!と
ずんずん歩いて行って。
たくましい!たのもしい!

ママ達自身が、森の散歩の中で
楽しそうにいろんなことを見つけて、
遊びながら、歩いてくれているから。
いっぱい歩きたいと思える子に育って
いるのでしょうね。

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%a7%e7%99%bb%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%82%82%e3%82%93
先日、初めて食べた冬イチゴ。
あのときは、
ママに食べさせてもらったけど。
今日は、自分で見つけて、
摘まんで食べられたね。
小さな指を、器用に動かして
小さな一粒を上手に摘まんで。
1歳さんの発達に大事なことが
一粒のイチゴに詰まっています。
%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%a4%e3%82%93%e3%81%a0%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4
同じ年ごろの子だと、
なぜ、子どもは気付くのでしょう。
なんとなく、同じ年ごろの子が集まって
同じ様な事をまねっこしあって。
いつのまにか、仲良しに。
%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%97
小さい子も大きい子も。
それぞれの、楽しい!を
いっぱい見つけて。
秋の森を満喫してね。

<今日の絵本>
おべんとう
でんぐりでんぐり
もりのふゆじたく

里山のかやねずみ:大野