土日に今年1番の寒波が訪れた静岡。
今日は、随分ゆるんだけれど、もしかして。
と、思ったら、やっぱりありました。
氷!
コンコン!とたたいてもなかなか割れなくて
薄いところをやっと探して
「こんなにおおきいのとれたよ!」
と、見せてくれました。
葉っぱが閉じ込められていたり、面白いね。

もしかして、乗れるかも?
と、試してみたら、
なんと、ママまで乗れちゃった!

静岡は、それでも南国。
南向きの斜面ではぽかぽか。
どろんこパン屋さんですよ。いかがですか。

今季は、暖かい日が多くて
寒い思いをほとんどすることなく
過ごせてしまっていて。
過ごしやすいけれど、これでいいの?
と感じていたところに、この寒波。
やっと、氷に会うことができました。
それでも、気候変動を感じずにはいられません。

日本ならではの、繊細な季節の移ろいを
敏感に感じられることを大切にしたい。
子ども達がちゃんと体験の中から
感じられる環境に、いつまでもあって
ほしいと切に思います。

<今日の絵本>
みんなびっくり
バムとケロのさむいあさ

里山のかやねずみ:大野