今日は寒くなるよ、と言っていた天気予報は
おおはずれ。ぽかぽかとってもいい天気で
ごろん、と寝っ転がりたくなる陽気でした。
そのせいか、きょうは、まったりじっくり
遊んでいた子ども達。

少しへたったとはいえ、
まだまだいっぱいある落ち葉に
ゴロン、と寝てみたり、
お母さんと一緒に落ち葉まみれ。

まだ立っちも出来ない赤ちゃんも
お姉ちゃんのまねっこをして
落ち葉で遊んでいました。
「学ぶは、まねぶ。」
ホントにその通りだな、と思います。

ここは、森のチョコレート屋さん。
モグラが掘った残土の山は、
ちょうどいいしめり具合で、
ぎゅっとにぎるといいお団子に。
そのうち、「チョコレート屋さんですよ」と
お店屋さんが開店。

最初、どろんこが触れなかったS君も
楽しそうなお友達につられて、
いつの間にか、どろんこをぎゅっぎゅ。

このS君。ちょっとキツイ坂は
「ママと一緒じゃないと。」
という感じだったのが、
今日は一人で行けるから。と
手をはらって、自分で登りきりました。
その時の自信たっぷりな顔といったら。

少しずつ、こうやって成長していくんだね。
子ども達のそんな大事な一瞬を、
一緒に過ごせる
幸せなひとときです。


この写真。
何やってるの?と思われます?
実は、坂を流れ下る小さな川を
足のトンネルでお出迎えしているのです。

最初は、葉っぱの舟の浮かべるため
手桶に水を入れたのですが、
こぼれてしまった水が
どんどん流れ下っていって。
どこまでいくのかなあ。
「曲がった!わかれた!」
途切れては、また流し。
水って面白いね。

お兄ちゃんたちが
あんまり楽しそうなので
1歳さんたちも興味深々。
こうやって、面白そうな事を
自分で探すコツを
教えてもらっているのかもしれませんね。

木曜からはもう2月です。
だんだん春に近づいていく季節。
冬の名残も楽しめるといいですね。

<今日の絵本>
おしくらまんじゅう
モアモア出たよ
ゆきのあさ
おちばのてぶくろ

里山のかやねずみ:大野